営業マーケティング

顧客を増やすために使うフレームワークや、最新のテクノロジー動向や事例をお伝えしていきます

営業の仕事はAI・ロボットに奪われるのか?|営業現場で失われない4つの業務

2018-06-21 09:30

AIによる自動化が進む近年に、「営業」という仕事は人がやるべき仕事なのか?という議論をクライアント先の経営者と行うことが増えてきました。 このような自動化の流れの中、営業においても人間にしかできない仕事があると思います。今回は4つのポイントをお伝えします。

顧客ロイヤルティとは?NPSを測る理由は?|今後の営業で押さえるべきポイント

2018-06-14 09:30

営業活動においてLTV(ライフタイムバリュー)を高める必要性 についてはみなさんご存知だと思います。 また新規営業するよりも既存顧客から見込客を紹介いただいた方が受注しやすいでしょう。つまり、既存顧客の満足度を上げ、更に紹介を増やすことで コストを最小限に抑えて収益拡大をすることができます。 これを実現するには顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を向上させ、「顧客ロイヤルティ」を高めることが重要になってきます。

セールスイネーブルメントとは?|営業マネージャー必見!

2018-06-12 09:30

営業マネージャーのみなさんはカスタマージャーニーを意識したリードジェネレーションの仕組作り、リードナーチャリングを意識したインサイドセールスの組織化、受注率向上のための営業の標準化、ABMなど様々な取り組みを行っているでしょう。 近年、北米を中心に 「セールスイネーブルメント」という概念が流行しております。

顧客を成功に導くカスタマーサクセス|営業組織と一緒でいいの?

2018-06-05 09:30

サブスクリプション型のビジネスモデルにより、重要になってくるのがカスタマーサクセス(CS)というポジションです。今回は社内で組織化する時のポイントをお伝えします。

RPA導入で変わる社員の意識|営業マネジメントの参考に

2018-05-31 10:00

RPAの導入が加速し、多くの企業では定型業務をロボットが処理するようになってきています。 営業部門でも定型業務が自動化されています。 このような変化の中で社員の意識はどのように変わり、営業マネジメントでは何を注意すればよいでしょうか?

営業で受注して終わり?|カスタマーサクセスをご存知ですか?

2018-05-24 13:29

サブスクリプション型のビジネスモデルにより、「受注がゴール」というよりは、「受注後にいかに継続的にサービスを利用して頂く」かが 重要になっています。 更には利用ボリュームを上げ、定期的な収益を増やしていく施策も必要です。 そこで重要になってくるのがカスタマーサクセス(CS)というポジションです。今回はCSのミッションやKPIをお伝えします。

営業が学んだAI入門「機械学習」とは?|セールストークにご利用を

2018-03-15 10:00

営業のみなさんも商談中に、「AIが流行っているみたいだからうちの会社も何か導入してみたい」など相談を受けるかもしれません。そんな時に、営業としても何か情報提供をしたいところです。今回はそんな時に話せるAIの技術的な概要をお伝えします。

営業で使えそうなメールのフレーズ|営業メンバーの育成に

2018-01-09 10:00

営業マネジメントに関わる方は日々のメンバーの育成 が大変だと思います。 今回は社外はもちろんのこと社内でも使うメールの書き方についてお伝えしていきます。 具体例を参考にしてメンバーの育成の参考になればと思います。

営業の商談準備に|BS、PLで見るべきポイント

2017-12-21 10:00

新規でアプローチする企業に対しては事前準備が重要になってきます。 財務諸表のそれぞれの役割について皆さんは説明できるでしょうか? 損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の 概要と見るべきポイントをお伝えします。

RPAって結局何?|RPAの事例と導入の注意点

2017-12-12 16:00

AI、bot、RPAなど企業での導入が増え、ほぼ毎日のようにニュースで目にすると思います。 そもそもAI、bot、RPAはそれぞれどんなことをしているのでしょうか? 今回はそれぞれの分類とRPAの事例についてお伝えしていきます。

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