リモートワークの課題と解決方法① -会社組織編ー

リモートワークの課題と解決方法① -会社組織編ー

新型コロナウイルスの対策として緊急事態宣言が出され、
普段とは違った働き方をされている方が多いでしょう。

在宅勤務メインの働き方となって苦労されている方もいると思います。

特に対面でのコミュニケーションが多い営業職は
ストレスを感じているという声もよく聞きます。

今回はリモートワークの実態・課題と解決方法について紹介していきます。

リモートワークの実態と課題

リモートワークの実施には様々な課題があるようです。

(ペーパーロジック株式会社の「リモートワーク・テレワークに関するアンケート調査」を引用)

1. 「新型コロナウイルスの問題が起き、あなたの会社ではリモートワーク・テレワーク推奨されましたか?」

・強く推奨された42.3%
・推奨された44.1%
・あまり推奨されていない9.9%
・全く推奨されていない1.9%
・わからない1.8%

という結果でした。

2. 「あなたの勤務先では、リモートワーク・テレワークの課題はどのようなものがあると感じていますか?」

・対面よりコミュニケーションが難しい:45.9%
・書類に勤務先のハンコを押印する必要があり上司の承認・決裁が取りにくい:28.8%
・特に課題はない:25.2%
・ツールが整っていなくて非効率:24.3%
・wi-fi環境やPC環境が整ってなく、遅い:21.6%
・リモートワーク・テレワークの運用が整っていなく、非効率:21.6%
・自分がどのように評価されているか:不安13.5%
・わからない:0.0%
・その他:6.3%

という結果であり、コミュニケーション、ツールの問題、そもそもの運用など
様々な課題が浮き彫りになりました。

解決方法

それぞれの課題に対して解決方法を考えていきます。

・対面よりコミュニケーションが難しい:45.9%

正直対面でのコミュニケーションの方が
伝えやすいこともあるでしょう。

ここで、オンライン会議ツールを活用することで
対面に限りなく近い状態で会話をすることが可能です。

従来の対面と違って会議室を確保する必要もないので
気軽に打ち合わせをすることができるようになります。

ツールとしては、zoom、skype for business、google handoutがあります。

・書類に勤務先のハンコを押印する必要があり上司の承認・決裁が取りにくい:28.8%

こちらも運用ルールの変更とツールの導入によって解決することが可能です。
例えば、ワークフローツールを導入することでインターネット環境さえあれば
上司の承認を得ることが可能です。

ツールとしてはジョブカン、J-MOTTO、rakumoなどがあります。

このようにそれぞれの社内の組織にツールの導入を進めることで
リモートワークが可能になっていきます。

・ツールが整っていなくて非効率:24.3%
のような課題も解決されるのです。

・リモートワーク・テレワークの運用が整っていなく、非効率:21.6%

についてはいかがでしょうか?上記のようにツールを導入するだけではうまくいきません。
それぞれのツールをどのように使うべきか、組織全体を横断的に見て目的と手段を整理していくことが重要です。

例えば以下のような分け方です。
■マーケティング
見込み客の創出・育成:マーケティングオートメーションツール

■インサイドセールス
見込み客へのアプローチ:クラウドIP電話、SFA/CRM
顧客管理:SFA/CRM

■フィールドセールス
営業活動による受注;オンライン会議ツール、SFA/CRM
顧客管理・案件管理:SFA/CRM

■カスタマーサクセス
顧客のサクセス支援・LTV最大化:SFA/CRM、オンラインチャットツール

■バックオフィス
見積書作成:クラウド会計ツール
経費精算:クラウド経費精算ツール
契約業務:電子契約ツール

■全社
スケジュール管理:グループウェア
メール:グループウェア
社内業務管理:タスク管理ツール
社内コミュニケーション:社内チャットツール

このように全社の役割を整理してツールを書き出しいくと
自然と運用も見えてくるのではないでしょうか?

更にポイントとしては、それぞれのツールが連携しやすい
ツールを導入するとよいでしょう。

ツール連携をすることで一度の入力で情報が共有され、
入力の負荷も少なく済みます。

まとめ

今回はリモートワークの課題と解決方法について紹介してきました。

リモートワークの課題例
・対面よりコミュニケーションが難しい
・書類に勤務先のハンコを押印する必要があり上司の承認・決裁が取りにくい
・ツールが整っていなくて非効率
・wi-fi環境やPC環境が整ってなく、遅い
・リモートワーク・テレワークの運用が整っていなく、非効率
・自分がどのように評価されているか

解決策
・ツールの導入
・各部門の役割の整理
・ツールと共有情報の整理
(例)
■マーケティング
見込み客の創出・育成:マーケティングオートメーションツール

■インサイドセールス
見込み客へのアプローチ:クラウドIP電話、SFA/CRM
顧客管理:SFA/CRM

■フィールドセールス
営業活動;オンライン会議ツール、SFA/CRM
顧客管理・案件管理:SFA/CRM

■カスタマーサクセス
顧客のサクセス支援;SFA/CRM、オンラインチャットツール

■バックオフィス
見積書作成:クラウド会計ツール
経費精算:クラウド経費精算ツール
契約業務:電子契約ツール

■全社
スケジュール管理:グループウェア
メール:グループウェア
社内業務管理:タスク管理ツール
社内コミュニケーション:社内チャットツール

リモートワークの運用に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。
次回は営業に焦点を当ててリモートワークの課題と対策について紹介したいと思います。