営業力強化

新規・既存客の現状維持バイアスをコントロール!自社を有利にする営業とは?

現状維持バイアスとは、現在おかれた状況からの変化を嫌い、現状を維持したくなってしまう心理現象のことです。実は営業時にもこれを使い分けることでLTV(顧客生涯価値)の向上に役立てることができるのです。
営業マネジメント

AI導入が失敗する理由とは|成功への4つのポイント

ここ数年、AIをビジネスに導入する企業が増えています。 しかし、プロジェクト化まではしているものの なかなか、成果が出た、という話は聞かないですね。 どうして結果に結びつかないのか? どうすれば成功につながるのか? 今回はそのあたりを解説していきます。
営業マーケティング

コスト削減から価値創出のためのDX|鍵はセレンディピティ?

本記事でも何度か紹介してきたDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXを推進することで管理コストの削減や売上の拡大など 様々なメリットを享受することができます。今回はDXに関わるツールの紹介というよりはDXの実態の整理や価値創出に関わる概念を紹介していきます。
営業マーケティング

新規開拓の前に知っておきたい!?営業リストの作り方

事業の成長に欠かせない「新規開拓営業」。既存顧客からの売上を伸ばすのも重要ですが新規開拓で新しい取引先を増やしていくことも重要です。今回は新規開拓に欠かせない営業リストについて解説していきます。
営業マネジメント

目標設定のフレームワーク「SMART」「FAST」とは?

営業目標の立て方を間違えてしまうと目標の達成が難しいことや評価が上がらないといった悪循環に陥ってしまうこともあります。今回は目標設定に使えるフレームワーク「SMART」「FAST」を紹介していきます。
営業マーケティング

これからのトレンド!?バイヤーイネーブルメントとは?

ビジネス上の購買活動においてオンラインでの情報収集が主流になっています。SEO、web広告、ウェビナーなどの手法に多くの企業が着手しております。見込み客と接触して初回商談に至るまでに、「購買活動の60%近くを終えています」というデータもあります。つまり初回商談までにはほぼ決着がついてしまっていることも増えています。そこで注目されている概念がバイヤーイネーブルメントです。
営業マーケティング

コロナ後のビジネス環境の予測|生産性向上の鍵はコミュニケーション?

今後ビジネス環境はどのように変化していてくのか先行きが不安です。しかし、今後は経済が回復に向かうという話も聞くようになりました。ビジネス環境や営業活動の今後の変化について統計データを使いながら考察していきたいと思います。
営業力強化

リファラル採用だけじゃない|リファラル営業とは?

採用活動において社員からの紹介から採用活動を行う「リファラル採用」が浸透しています。営業においても従来から顧客紹介はありましたが、最近では「リファラル営業」ということで注目を集めています。今回はそんな「リファラル営業」について紹介していきます。
営業力強化

既存顧客へのアプローチの重要性とは?既存顧客の掘り起こし方法を解説

実は、多くの会社が、まだまだ既存を広げる余地を残しており、休眠顧客やしばらく取引が止まっている会社への再アプローチを忘れがちです。新規顧客を獲得する活動は非常に重要ですし、企業や営業メンバーを成長させる上では、欠かせない活動となります。しかし、優先度としては既存顧客へのアプローチが高いのです。今回は既存客の掘り起こしの重要性について解説していきます。
営業マーケティング

既存顧客の維持拡大|リテンション・カスタマーマーケティングの必要性

営業といえば新規開拓営業をイメージするかもしれませんが、既存の顧客を囲い込み、契約を維持・継続することも重要です。営業やカスタマーサクセスによるアプローチも大事ですがマーケティング施策も効果的です。 そんな時に使えるマーケティング施策「リテンションマーケティングとカスタマーマーケティング」を紹介していきます。