営業力強化

営業が属人化する理由は?|属人的な営業から脱却する2つのポイント

「営業の属人性から脱却したい」 「営業を見える化したい」 「誰でも売れる仕組を作りたい」 など様々なご相談をいただきます。 営業組織へのインサイドセールスやカスタマーサクセスの導入により、 フィールドセールスが...
セールスイネーブルメント

営業における提案書の作り方|作成におけるフレームワークも紹介

営業活動をしていると、ヒアリング後の提案やクロージングで必ず用いる「提案資料」。普段どのようにこの提案書を作っているでしょうか。しょう。もしかすると「サービス紹介資料」を「提案資料」として利用している方もいるのでないでしょうか?そもそも営業における「営業資料」とは?「提案資料」はどのような流れで作ればよいのか?などに焦点を当てて「提案資料」の作り方を紹介していきます。
営業ツール

SPIN話法を活用したヒアリングシートの作り方

普段の商談でどのようことを意識しているでしょうか?企業によって、そして提供するサービスによって商談の進め方は違いますよね。 どのようにすれば良いヒアリングができるでしょうか?今回は商談のフレームワークであるSPIN話法について紹介していきます。
営業マネジメント

パイプライン管理とは?営業の売上予測(ヨミ)の精度を高める方法

営業組織ではセールステックと呼ばれるITツールの導入が進んでいます。一方で、このような営業ツールには懐疑的でエクセルや営業報告書を用いて営業管理を継続している企業もまだまだあるでしょう。今回は売上予測の精度を上げるための方法を紹介していきます。
営業マネジメント

SL理論とは?部下に適したリーダーシップ

SL理論とは、相手の状態に応じて、有効なマネジメントをおこなうための考え方です。営業マネージャーに就任したばかりの方は、メンバーに対してどのようなマネジメントをしていくべきか迷うかと思います。または中々メンバーの成績が上がらずチーム目標を達成できない、など営業マネジメントに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?今回はそのような方々が参考になるような情報をお伝えしたいと思います。
営業力強化

SaaSこそユーザーコミュニティが必要な理由|LTV向上のポイント

SaaS事業者はLTVを最大化にするために提案活動や受注後のカスタマーサクセスに力を入れます。最近SaaSを提供している企業の中でサービス利用者同士のユーザーコミュニティが増えています。ユーザーコミュニティを設計する意味や必要性とは?今回はコミュニティが必要な理由と導入の効果について紹介していきます。
営業マーケティング

「MEDDIC」とは?BANTだけじゃない最新の営業フレーワーム

インサイドセールとフィールドセールスとの連携において見極めのルールを決めて運用している企業も多いと思います。どんな項目を使っているでしょうか?そんな時にお役に立ちそうなフレームワークを今回紹介していきます。タイトルにあるようにBANT以外もお伝えしていきます。
セールスイネーブルメント

営業会議改善のポイント|営業効率化の促進

営業パーソン達は日々営業か活動をしています。しかし全てが顧客折衝(商談など)ではなく提案書の作成や日報など様々な事務作業にも時間をとられます。 中でも営業会議にかなりの時間(準備も含む)やかなりのプレッシャーを感じている方も多いのではないでしょうか?
営業マーケティング

2021年の振り返りと2022年の営業トレンド予測

あっという間に今年も終わりですね。2021年はいかがでしたでしょうか?今年も2021年の振返りと2022年のトレンド予測をしていきたいと思います。
セールスイネーブルメント

セールスイネーブルメントだけじゃない!?セールスオペレーションとは?

営業組織の強化のためにセールスイネーブルメントを実践する企業が増えています。営業トレーニングの実施や営業コンテンツの作成、日々のデータ管理など営業活動に関わる様々な側面でセールスイネーブルメントの担当は活躍されているでしょう。そんな中でセールスオペレーションという役割をご存知でしょうか?