営業マーケティング

正しい営業トークの流れ|NGのトーク例と営業トークの3つのポイント

このような営業トークを受けた経験はありませんか? 「私たちのサービスは○○(サービス名)です!」 「このサービスを使えば、こんなことができるようになります!」 「さらには、こんな機能も付いています!」 「(自信満々で)是非、いかがでしょうか!!」
営業マーケティング

顧客獲得マップ(流入チャネル)の重要性とは?|新規顧客獲得戦略のヒント

皆さんの会社は、自社の顧客がどのような経緯で顧客になったかをしっかりと把握されていますか? なんとなく把握されている会社は多いようですが、これを「数値化」したり「可視化」して把握されている会社は少ないように感じます。 なぜならば、相当細かく、手の掛かる仕事だからです。だからこそこの整理が営業戦略を立てるうえで非常に重要です。
営業力強化

受注率とは?営業の受注率を向上させる5つの方

スリーシーズでは、クライアント企業の受注率向上を支援させて頂いております。本日は受注率向上の5つのポイントについてお伝えします。今まで関わった多くの企業様の、受注率が伸びた・倍になった要因を振返っていくと、以下の5つのポイントをきちんと実施・運用していらっしゃいます。
セールスイネーブルメント

営業トレーニング入門|営業スキルトレーニングとは

今回はセールスイネーブルメントを促進する上で重要なセールストレーニングにおけるスキルトレーニングを紹介していきます。
営業マネジメント

営業メンバー個々人の営業スキルを伸ばす為の3つの施策!

多くの営業組織では、営業メンバーに目標と商材を与えたら、あとは放置し、結果だけをマネジメントし、「あいつは売れる」「あいつは売れない」と評価していることが見受けられます。今回はメンバーを放置するのではなく、営業メンバー個々のスキルを伸ばす為の施策をご紹介いたします。
営業力強化

営業で結果がでない時は|結果までのプロセスを振り返る

営業で結果出ない理由は様々です。結果が出なかった要因は、しかし、自分の行動=プロセスにあることも事実です。
営業マネジメント

営業マネージャーの役割とKPI設計のポイント

営業マネージャーのみなさんは普段どのような業務を 行っているでしょうか? ・営業戦略の立案 ・経営層への営業状況の報告 ・メンバーの営業同行 ・営業メンバーのモチベーション管理 ・新しいメンバーの採用 など様々でしょう。 今回は営業戦略の立案に関わる「KPI」設定についてお伝えしていきます。
セールスイネーブルメント

営業コーチングの成熟度とコーチングを進化させる方法とは?

セールスイネーブルメント導入を進めている企業が多いでしょう。営業のマネージャーのみなさんは営業メンバーに対して日々の活動に対しての営業コーチングを行っているでしょう。コーチングの具体的な内容としては案件進捗や商談に対するコーチングなど様々でしょう。
営業力強化

営業が属人化する理由は?属人的な営業から脱却する2つのポイント

「営業の属人化から脱却したい」 「営業を見える化したい」 「誰でも売れる仕組を作りたい」 など様々なご相談をいただきます。 営業組織へのインサイドセールスやカスタマーサクセスの導入により、 フィールドセールスが...
営業力強化

リファラル営業とは?紹介営業の活用のメリット

採用活動において社員からの紹介から採用活動を行う「リファラル採用」が浸透しています。営業においても従来から顧客紹介はありましたが、最近では「リファラル営業」ということで注目を集めています。今回はそんな「リファラル営業」について紹介していきます。