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営業の仕事はAI・ロボットに奪われるのか?|営業現場で失われない4つの業務

2018年06月21日

AIによる自動化が進む近年に、「営業」という仕事は人がやるべき仕事なのか?という議論をクライアント先の経営者と行うことが増えてきました。 このような自動化の流れの中、営業においても人間にしかできない仕事があると思います。今回は4つのポイントをお伝えします。

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顧客ロイヤルティとは?NPSを測る理由は?|今後の営業で押さえるべきポイント

2018年06月14日

営業活動においてLTV(ライフタイムバリュー)を高める必要性 についてはみなさんご存知だと思います。 また新規営業するよりも既存顧客から見込客を紹介いただいた方が受注しやすいでしょう。つまり、既存顧客の満足度を上げ、更に紹介を増やすことで コストを最小限に抑えて収益拡大をすることができます。 これを実現するには顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を向上させ、「顧客ロイヤルティ」を高めることが重要になってきます。

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セールスイネーブルメントとは?|営業マネージャー必見!

2018年06月12日

営業マネージャーのみなさんはカスタマージャーニーを意識したリードジェネレーションの仕組作り、リードナーチャリングを意識したインサイドセールスの組織化、受注率向上のための営業の標準化、ABMなど様々な取り組みを行っているでしょう。 近年、北米を中心に 「セールスイネーブルメント」という概念が流行しております。

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営業が知っておくべきMAの概要|商談準備・受注率向上に利用

2018年06月07日

リード獲得からリードナーチャリングそしてアポイント獲得までの過程でマーケティングオートメーション(MA)ツールを活用する企業が増えています。企業の規模によってはMAを営業が使っているケースもあると思います。 営業もMAの概要を知り、商談準備に利用することで顧客理解が深まります。今回は営業視点でMAを使うポイントについてお伝えしていきます。

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営業で受注して終わり?|カスタマーサクセスをご存知ですか?

2018年05月24日

サブスクリプション型のビジネスモデルにより、「受注がゴール」というよりは、「受注後にいかに継続的にサービスを利用して頂く」かが 重要になっています。 更には利用ボリュームを上げ、定期的な収益を増やしていく施策も必要です。 そこで重要になってくるのがカスタマーサクセス(CS)というポジションです。今回はCSのミッションやKPIをお伝えします。

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営業メンバーの成長を促進させる思考|グロースマインドで営業モチベーション向上

2018年05月01日

普段メンバーのマネジメントをされている 営業マネージャーのみなさんはどのような モチベーションで日々就業されているでしょうか? 今回は「グロースマインド」といわれる成長思考に焦点を当てて 業務の効率化や成長を促進させるための方法をお伝えします。

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