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営業組織の整理|インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセス

2018年07月12日

近年はインサイドセールスの導入が進み、更に最近だと従来は「カスタマーサポート」と呼ばれるポジションが 「カスタマーサクセス」というポジションに代わる(または並立)するようになってきています。 今回は改めてそれぞれのポジションの紹介をしていきます。

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営業の仕事はAI・ロボットに奪われるのか?|営業現場で失われない4つの業務

2018年06月21日

AIによる自動化が進む近年に、「営業」という仕事は人がやるべき仕事なのか?という議論をクライアント先の経営者と行うことが増えてきました。 このような自動化の流れの中、営業においても人間にしかできない仕事があると思います。今回は4つのポイントをお伝えします。

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顧客ロイヤルティとは?NPSを測る理由は?|今後の営業で押さえるべきポイント

2018年06月14日

営業活動においてLTV(ライフタイムバリュー)を高める必要性 についてはみなさんご存知だと思います。 また新規営業するよりも既存顧客から見込客を紹介いただいた方が受注しやすいでしょう。つまり、既存顧客の満足度を上げ、更に紹介を増やすことで コストを最小限に抑えて収益拡大をすることができます。 これを実現するには顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を向上させ、「顧客ロイヤルティ」を高めることが重要になってきます。

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セールスイネーブルメントとは?|営業マネージャー必見!

2018年06月12日

営業マネージャーのみなさんはカスタマージャーニーを意識したリードジェネレーションの仕組作り、リードナーチャリングを意識したインサイドセールスの組織化、受注率向上のための営業の標準化、ABMなど様々な取り組みを行っているでしょう。 近年、北米を中心に 「セールスイネーブルメント」という概念が流行しております。

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